あなたも格安SIMに乗り換えないと年間10万円損している件

2020-03-11

au、ドコモ、ソフトバンクを使っている方

格安SIMってあやしい

本当に安いの?

何で安いの?

速度が遅かったり質が悪いんじゃない?

面倒臭くて乗り換えずに、そのまま昔からの携帯を使っている

[chat face=”harupan1.jpeg” name=”はるぱん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]そんなあなたに読んでほしい記事です[/chat]

結論

今すぐ、格安SIMに乗り換えてください。

ひとり暮らしなら、年間10万円は安くなります。

わたしのように、夫婦なら月に18000円安くなります。
年間216,000円です!

ずばり、スマホの通信の質はほとんど変わりません。

会社は、どこでも大差はなくなっているので、
今使っているキャリアから、SIMカードを差し替えるだけで使える会社が楽で良いと思います。

例えば下のような乗り換えだとスムーズです。

auからマイネオ、UQモバイル

ドコモから楽天モバイル

ソフトバンクからY!モバイル

ちなみにわたしは、au→マイネオ→楽天モバイルと乗り換えました。

格安SIMに乗り換えるメリット

1、月額料金が圧倒的に安い

2、違約金を払っても、すぐに乗り換えた方がトクになる程安い

3、通信速度は快適で、楽天モバイルは使い放題(低速モード)

もう1にも2にも安い事に尽きます。

安かろう悪かろうなのでは?

と思うかも知れませんが、質も悪くありません。

お昼12時から13時までと、18時から19時位は、
通信が遅くなる事があります。

格安SIMのデメリット

1、実店舗が少ない、もしくは無い

[chat face=”IMG_3017.png” name=”はるぱん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]ネット申し込みとなるので、スマホやパソコンの操作に不慣れだと、乗り換えのハードルが高い[/chat]

2、昼と夕方の通信速度が遅くなる

3、通話料が通常プランだと高い

大体30秒20円の会社が多いです。
楽天モバイルの場合は、追加料金10分間なら何回でもかけ放題です。他の会社でも、1000円払うと10分かけ放題になります。

4、解約時期によっては、解約違約金がかかる

[chat face=”harupan1.jpeg” name=”はるぱん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]会社や使用期間によりますが、1万円から2万円くらいです。[/chat]

5、番号をそのまま乗り換えるMNP費用がかかる

[chat face=”harupan1.jpeg” name=”はるぱん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]大体3000円くらいです[/chat]

 

わたしの母親もそうですが、実店舗にちょっと寄って、ちょっと直接教えて欲しいという人には、メインキャリアの方がいいと思います。

そのメリットを取るために、高くても良いとは言えると思います。

そもそも格安SIMの会社は何で安いの?

安い理由

安い理由は、電気の販売が自由化されたのと似た理由です。

格安SIM会社は、メインキャリアの通信設備を借りて、サービスを提供しています。

だから、自分たちで電波を送る設備は持っていないし、
管理する必要もないので、その分安くなります。

実店舗が無かったり、少ない理由も、安くサービスを提供するために、徹底してコストカットをしている理由の一つです。

だから、会社によってau回線だったり、ドコモ回線だったり、ソフトバンク回線だったりを使っています。

そこで、注意したいことがあります。

格安SIMに乗り換える時の注意点

今あなたが使っているスマホの機種によっては、そのままでは使えない格安SIMがあります。

メインキャリアの3社は、それぞれ違う周波数帯の電波を使っていて、スマホの機種によっては、その電波が使えない場合があります。

iPhoneの場合は3社とも共通して使えるので大丈夫ですが、
Androidの機種は調べる必要があります。

だから、今使っているメインキャリアと同じ回線を使っている格安SIM会社を選ぶのが、1番楽だと思います。

今使っているメインキャリアと違う回線の格安SIM会社を使いたい場合

あなたが使っているスマホがSIMフリースマホで無いなら、

SIMロック解除しないといけません。

SIMロック解除方法は、ネットか、実店舗でやってもらう2つの方法があります。

ネットでやれば、au、ドコモ、ソフトバンク全てがタダで解除できます。

結構カンタンで、すぐできます。

ただ、

メルカリなどでスマホを中古で買った人で、
au、ソフトバンクの回線の場合は、実店舗で解除するしかありません。

しかも3000円の手数料を取られます。。

 

まとめ

実店舗でどうしても対応して欲しい!

という方以外は、すぐに乗り換えて欲しいです。

格安SIMという名前を変えて欲しいですね。

メインキャリアが割高SIMという表現の方が正しいと感じます。

生活の質は変わらないのに、固定費を激減させる事ができます

今すぐ乗り換えましょう。

ちなみにわたしは最近楽天モバイルに乗り換えて、
通話もギガも使い放題で、動画も毎日数時間見まくりますが、

月1000円です。しかもポイントで払うので、実質タダです。

このお話はこちらの記事もご覧ください。

https://harupanblog.com/mineo-change/

[chat face=”IMG_3016.png” name=”はるぱん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]今日もさいごまで読んでくれてありがとう。
あなたの暮らしに少しのしあわせが増えますように。
はるぱんでした。[/chat]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA