こどもがつかまり立ちし始めた
こどもがよく転んで心配
兄弟ゲンカでよく突き飛ばされる
飛び跳ねまくってうるさい
アパートで下の階へ振動が気になる
[chat face=”harupan1.jpeg” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]そんなあなたに読んでほしい記事です。[/chat]
こんにちは、はるぱんです。
ウチには1才のムスコと、3才のムスメがいます。
ムスメがつかまり立ちしたころ、頭から転ぶことがよくあって、
フツウのじゅうたんだけでは、ケガしそうで心配になりました。
それからいろいろな種類のマットをためして、
最終的にほんとうに買ってよかったなと思ったものを紹介します。
ちなみに、数々のマットを買って、今は使っていないものがほとんど。。
結論
じゅうたんのようなウレタンマットが最終的によかったです。
ジョイントマットや、畳とか、ベビーサークルとか、
いろいろやりましたが、結局これがイチバン良かったです。
ウレタンマットのよかった点
・そこまで分厚くないのに、フカフカでショックを吸収してくれる
・頭から倒れてもほとんどケガしない
→こどもが転んでも平気な顔して遊んでます。
・飛び跳ねても音が気にならないくらい防音性がすごい
・簡易マットという感じで、マット運動もできるくらい
・冬場は断熱してくれてるので、あったかい
→ウチは真夏でも出しっぱなしですが、夏も快適です。
・肌触りがすべすべで気持ちいい
→このマットでお昼寝するのが大人もサイコーです♪
・ベビーサークルみたいに囲わないので、部屋を広く使える
→圧迫感がない
※サイズはいろいろありますが、ウチは中くらいのサイズを買って、6畳間が半分うまるくらいで使ってます。
・こども向けのビビットな色じゃないので、部屋が落ち着く
・洗えて清潔
ウレタンマットのイマイチな点
・フローリングに敷くと、マットの段差が割とあるのでフローリングに落ちた時が心配
・マットの表面はすこし起毛になっているので、夏場は暑そうに見える。実際は暑くなく、1年通して快適です。
・部屋全体をカバーするには、大きさの制限がある。
1枚の大きなマットなので、ジョイントマットのように部屋に合わせて微調整ができません。
大きすぎるのを買ってしまうと、家具を置きづらいし、洗うときも大変になります。
まとめ
部屋をスッキリ使いたくて、しっかりケガも防ぎたいという人には、
ウレタンマットが良いです。
とくにウチはマンションなので、振動を気にせずこどもを遊ばせてあげられるのが、とても助かりました。
振動が心配だと、遊ばせてあげたいけど、それも親のストレスになりませんか?
高級感のある見た目なので、こども部屋のビビットな色合いが少し苦手なわたしにもぴったりでした。
最近は、姉弟で飛び回っていたり、ケンカして突き飛ばしたりと大騒ぎですが、マットの上なら安心して放っておけます。笑
今日もさいごまで読んでくれてありがとう。
はるぱんでした。