やせるためのランニングはやめた方がいい3つの理由

毎日ランニングしているのに痩せない

1日40分以上走っている

ジムに行ったらメインはランニングマシーン

筋トレ前にまずはランニングでアップしている

[chat face=”harupan1.jpeg” name=”はるぱん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]そんなあなた、全部間違ってます[/chat]

こんにちは、はるぱんです。

冒頭で書いたような内容、わたしずっと続けてました。。

わたしの場合は、適度に筋肉をつけて体重もベストに保ちたくてやってました。

でもなかなか筋肉つかないし、体重も変わらないし。

なんでだろうと思っていたら、メンタリストダイゴさんの話でびっくり。

結論

ランニングではやせない。

長距離走ったら、気分がハイになって楽しいだけ。

筋肉もつかない!

なんと。。

わたしの数年間走り続けた結果からも確かにそう思いました。

ランニングは、ストレス解消にはなります。
血行も良くなって、良いことも確かにあると思います。

でも、痩せたいとか、筋肉つけたいなら、ランニングは手段が間違ってました。

なぜランニングではやせないのか

1、消費カロリーが低すぎる

[chat face=”IMG_3019.png” name=”はるぱん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]ランニングマシーンで、消費カロリーを表示するものがあるので、見てみてください。
お茶碗1杯分消費するために数キロ走る必要があります[/chat]

2、燃焼効率が悪い

3、脂肪を使わずに、血中の糖分を使って終わる

ランニングのデメリット

1、やせる目的は達成しづらい

2、筋トレの効果が出づらくなる

[chat face=”harupan1.jpeg” name=”はるぱん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]筋トレ目的なら、先に筋トレがオススメです[/chat]

3、ケガをしやすい

手軽でオススメの運動方法「バービー」

やり方

1、30秒だけ

全力で腕立て→立ち上がる→ジャンプ

を繰り返す

 

2、3分間休む

3、また30秒間、全力でバービー

これだけです。4分間で終わります。

ポイントは、これ以上でも以下でもないことです。
たくさんやっても、効果は増えません。

実施するオススメの時間帯

がオススメです。

起きて、活動はじめるぞ!っていう前にやってみてください。

続けるためのコツ

やる時間帯やタイミングを固定すること。

これ、IF THENルールという習慣術です。

具体的には、

IFが朝起きて、活動するときになったら

THEN(そのとき)、バービーする

こうしてルール付けすることで、歯磨きするのと同じように朝の支度にバービーを取り入れます。

4分間バービーを1年間ほど続けてみた体験談、感想

1、4分間だけど、めちゃめちゃキツイ

2、でもすぐ終わるからなんとかできる

3、全身の筋肉が悲鳴をあげるレベル

4、ハァハァなるので、肺活量も強くなる

5、次の日には全身筋肉痛になる

6、筋力がつく

7、全身のバランスがよくなる

8、やった日と、やらなかった日では、頭の回転に差を感じる

[chat face=”IMG_3016.png” name=”はるぱん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]多分いっきに酸素を全身に張り巡らせるからだと思います[/chat]

9、ベストな体重に近づいてくる

まとめ

ランニングは、気分がよくなりたい目的ならいいですが、

痩せるために走っても意味がないと体験からもわかります。

やせたくて走っている人もうすうす気づいてますよね。

ぜんぜん痩せないなぁって。

ランニングは楽しくて、ストレス解消にもなりますが、やせる目的や、筋力トレーニング目的にはイマイチです。

運動で痩せたり筋トレを手軽にしたい方は、

バービーしましょう。

オススメです。

頭の回転も良くなって、生産性が上がります。

いいアイデア浮かぶかもしれません。

[chat face=”IMG_3016.png” name=”はるぱん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]今日もさいごまで読んでくれてありがとう。
あなたの暮らしに少しのしあわせが増えますように。
はるぱんでした。[/chat]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA