こどもの乾燥肌に対処する1番カンタンな方法はバスソルト

こどもが乾燥肌で、かゆがって困る

とくにお風呂あがりがひどい

毎年冬に病院で保湿剤をもらっている

薬をぬっても、一時的でまたかゆがる

寝るときもかゆくて泣いて困る

市販の入浴剤は心配で使いたくない

こんなママ、パパに読んで欲しい記事です。

こんにちは、はるぱんです。
うちの3歳のムスメが乾燥肌で敏感肌なので、毎年冬になると、
全身かゆがってかいてしまい、薬をぬってもおさまらない状況でした。

いろいろ試した結果、バスソルトがいちばん良かったです。
今は乾燥肌で病院には行っていません。

結論

バスソルトをお風呂に入れて、ぬるま湯に入る。

なぜバスソルトを入れたら乾燥肌が改善するのか

1、塩のミネラルが肌の保湿を助ける

2、肌から体内に塩が浸透することで、血行がよくなる

3、血行がよくなったことで、新陳代謝が上がる

4、新しい肌が作られて、肌質が改善する

5、ぬるま湯に短時間なら、油分が流失しすぎない

6、水道水の塩素が肌を刺激することを塩が和らげる

具体的な入り方

入れる塩の量は、おコメの計量カップくらいの容器に、
1/5くらいの量で十分です。

よくかき混ぜてた40℃くらいのお湯で、15分くらいの入浴をします。

長く入りすぎると、油分が取れてしまってよくありません

身体を洗ってから、お風呂を出る前にもう一度お湯につかって出ます。

これだけで、うちのムスメは今年の冬はかゆがりません!
かゆいと言い出してから試して、すぐ言わなくなったので、
ある程度は即効性があるのかなとおもいます。

どんなバスソルトがいい?

うちは、硫黄成分の入った温泉のようになるバスソルトを使っています。

でも、他のバスソルトを使ったときでも効果は変わっていないので、
もし家にバスソルトがあれば、それでまず入ってみてください。

お高いバスソルトもたくさんありますが、
高ければ良いというものでもないですし、現にうちのは安いモノです。

毎日使うことになるので、大袋のおトクで買いやすいものを買って試してみてください。

まとめ

バスソルトは、化学物質の入った入浴剤とは違い、
完全に天然成分の塩なので、敏感肌のムスメにも相性が良かったです。

バスソルトお風呂に入るようになってからは、

かゆがらない

夜もぐっすり眠ってくれる

かかないから、肌もあれない

こんな良いことづくめでした。

塩を入れるだけというカンタンな解決策だったので、
ぜひ同じように困っているママ、パパにやってみて欲しいです。

今日もさいごまで読んでくれて、ありがとうございました。
はるぱんでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA