あなたが虫歯になる本当の理由

虫歯に定期的になって困る

歯茎から血が出る

歯医者はキライ、コワイ

歯ブラシで丁寧に磨いてるのに虫歯になる

[chat face=”harupan1.jpeg” name=はるぱん”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=maru””]そんなあなたに読んでほしい記事です[/chat]

こんにちは、はるぱんです。
今日、歯医者に行ってきましたよ。

歯医者ってイヤですよね。
わたしも昔は大嫌いで、歯が少しくらい痛くても

「き、気のせいだ、、そのウチ治る!」

と現実逃避したものの、結局は歯医者に行くということを繰り返していました。

虫歯にはなりたくなかったので、歯磨きはすごい時間かけてやっていたつもりでした。それでも毎年虫歯になって、もう治療していない歯はないくらいになって、

「何で虫歯になるんだろう。。」

と真剣に考えて、調べて、行動して、今は何年も虫歯になっていません。

では、なんで今までの歯磨きではダメで、虫歯になっていたのでしょうか。

虫歯になる本当の理由

歯が磨けてないから。

「なんで?!丁寧に磨いてるって言ってるじゃん!」
「そんなの当たり前じゃん!」
と思いますよね。

でもそうなんです。
単純に磨けてないからだったんです。

昔のわたしは、こどもの頃から歯磨きレベルが1のままだったのです。
スライムすら倒せず、虫歯にやられ続けていたのです。。

あなたの歯磨きレベルはいくつですか?

どうしたら虫歯にならないのか

単純明快で、

磨けていれば良いのです。

「それはわかってるよ!」

と思いますよね。
でも、なんで丁寧に磨いているのに、磨けないのでしょうか。

なぜ普通の歯磨きでは磨けないのか

1、歯は複雑な形だから

2、口の中は見えないから

3、歯が何本も隣り合わせではえているから

しっかり磨くにはどうすればイイのか

1、フロスを使う

2、予防歯科に3ヶ月に1回通う

フロスする理由

フロス オア ダイ

欧米ではこんな言葉もあるみたいです。

わたしはそんなコトも知りませんでした。

「フロスってなんですか」から始まりました。

フロスするか、死ぬか、どっちかですって。極端ですね。
でも今ならわかります、確かにそうです。

歯ブラシだけで落とせる汚れはどのくらいか

全体の4割くらいだそうです。

4割です。

半分も落とせません。

かつてのわたしは、どの歯ブラシと歯磨き粉が良いかというコトしか気にしていませんでした。

でも、少し考えてみれば分かるコトでした。

家の掃除でも、ブラシで汚れが落とせるのは、ブラシが垂直に当たるごく一部分だけですよね。

だから、歯の隙間の汚れが落ちるワケないんです。
CMで流れるような、歯磨き粉の成分が浸透して歯垢が落ちる都合のいい幻想を信じていました。

だから、落とせなかった6割の歯垢がたまって、虫歯になっていました。

フロスのメリット

1、歯の間や歯茎の間の汚れに届く

2、歯茎が引き締まる

3、血が出なくなる

4、歯ブラシで磨いた後でも、ごっそり汚れが取れる快感を味わえる

5、虫歯になりにくくなる

6、口臭を防げる

フロスのデメリット

1、自分にあったフロスに出会うまでちょっと手間がかかる
→わたしは、とりあえず手当たりしだいフロスを買いあさって、
今はルシェロのワックス付きフロスに落ち着きました。

2、やり方のコツが掴めるまで面倒

3、歯ブラシだけのときよりコストがかかる

フロスしてても予防歯科に通う理由

1、自分で磨けるのには限界がある

2、プロに磨いてもらうと、歯石も落とせる

3、予防歯科は気持ちよくて、寝落ちするくらいだから。笑

予防歯科も痛いのでは?

予防歯科は治療ではなくて、クリーニングをするためのものです。

だから、削るというより、超音波で洗浄するという感じのイメージです。

ときどき染みるコトはありますが、ほとんど痛くないです。

むしろ気持ちよくて、寝落ちして口が閉じてしまうコトもしばしばです。笑

予防歯科のメリット

1、虫歯にならなくなる

2、歯医者に行くのがこわくなくなる

3、歯の寿命が延びて、歳をとっても自分の歯で食べられる確率が上がる

4、歯周病で全身の病気になるリスクを下げられる

5、歯が白くなってモテる

6、口臭も気にならなくなる

7、年間の歯科治療費がトータルで安くなる

8、結局は歯医者に行く回数が少なくなった

予防歯科のデメリット

1、歯医者によってあたり外れがある
→予防歯科に力を入れているかどうかは、ホームページを見ればすぐ分かる

2、いい歯医者が家から遠いと、時間もお金もかかる

まとめ

歯は、何にも変えがたい資産です。

1本に数百万円の価値があるとも言えると思います。

それくらい豊かに生きていく上で、歯は大切だと思います。

でも、磨き方を知らないと、自然と虫歯になってしまって、病気にもなってしまいます。

ずっと美味しいモノを食べて、元気に生きたいですよね。

フロスしましょう

すぐ買いましょう。

予防歯科の歯医者探しましょう。

今検索しましょう。予約しましょう。

歯への投資は、何よりも有意義な投資だと思います。

今日もさいごまで読んでくれてありがとう。
はるぱんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA